福岡カラーオタクの「こっそり」ひそひそ話

福岡のカラーの現場から、カラーオタクkazuworksがこっそり、ひそひそ話をお届けします。カラーコーディネイト、色彩学、色彩の勉強、パーソナルカラー、色彩心理、カラーデザイン、デジタルカラー、環境色彩、景観色彩、いろんなひそひそ話をテキトーにお読みください。

2012-01-01から1年間の記事一覧

福岡のカラーのブログ、放置していました

忙しい…は言い訳になりませんが、放置していました。 すみません。 さて、6月から間は空きましたが、その間にカラーの業界も日月進歩です。 MacやPCのモニターの表示する色を適正化(キャリブレート)する、X-Rite/i1displayPROの検証も終えました。 X-Rite…

カメラを扱うならパソコンの環境整備から@福岡

昨日、カメラの技術系の方とずいぶん貴重なお話しをさせていただきました。 アナログはともかく、今日日のカメラのデジタル化に伴って、当然カメラが良いだけ、レンズが良いだけで、そして腕が良いだけでは通らない時代になって生きています。 つまり、カメ…

結局は小手先の話/パーソナルカラー

雑誌等でパーソナルカラーの特集が組まれると、一般的な4シーズン、つまり、スプリング/サマー/オータム/ウインターの4グループ分けで解説せず、オリジナルの名前、…例えば〜ブリリアントグループとか、プリンセスグループとか… 何ともわかりにくい名称…

持つべきものはバックアップとサブマシン

ついうっかりケアレスミスが原因なのか、マシンのcore 2 duo の限界なのか、とんだトラブルに見舞われています(笑) とりあえず、最後の起死回生に一手、HD消去と、OSクリーンインストールとなりました。 重傷です。 まずは同等OSと同等スペックのサブマシ…

わかりにくいカラー理論

たまたま手に取った「★ッ★ペ★パー」のヘアカラーの特集で、今井さんとおっしゃる方の監修で、パーソナルカラーの解説がなされていました。 「独自のパーソナルカラー理論を開発」 と紹介されていましたが、たぶん、日本中のパーソナルカラーリストがこれを読…

キャリブレーション、実行前後/WindowsPC

今日は約1年間キャリブレーションせずに放置していたWindowsPCを調整してみました。 スペックはWindowsXP/表示データはAdobe/イラストレータ/RGBデータです。 二枚の画像は適正化前(左)と適正化後(右)。 ある程度予想は出来ていましたが、これほど現実…

色相心理?

たぶん、色彩心理を意訳されたのか、奇をてらってか… それにしても、カラー/色彩のジャンルも資格の花盛り。 しかし、しつこく書きますが、資格や検定でカラーの仕事ができるほど甘くはありません。 本屋やコンビニに並ぶ資格系の雑誌には美辞麗句が並びま…

カラーの資格の事がわかっておられないのか?

今日、とある広告を見ていたら カラーセラピー関連の講座を指導される方の肩書きが 「カラーコーディネイター1級取得」 〜、のうような、おおよそ関係ない取得資格が書かれてありました。 そのカラーコーディネイターの資格が、どうカラーセラピーのレクチ…

カラーリストとカラーコーディネイター

今どき、映画やプロモーションビデオを観ると、最後のエンドロールに、「colorlist/カラーリスト」として、カラーリストの名前が出る事は少なく無くなってきました。 お気づきですか? また、一般的にもColorist/カラーリストは、往時のカラーコーディネイタ…

安価なプロジェクター、LEDプロジェクターが次々に市場へ/カラーの問題

最近売れているらしいLEDプロジェクター、場合によっては2万円台も。 韓国や色んな国から発売されていますが、何せ発展途上中のLED。 決定的に光量が足りません。 普通に大画面テレビの代用にホームシアターとして遮光して使うのはまだしも、明室でプレゼン…

福岡市の建築の高さ規制、撤退に対して

福岡市が取り組もうとしていた「建築の高さ規制」に対し、パブリックコメントとして集計した市民の反対意見、つまり建築の絶対的な高さ規制は不要、反対だ、とした方々の詳細を情報公開室に来週見に行きます。 提出者の名前こそちがえ、中身が大量のコピペだ…

女性の肌荒れって、原因は…

パーソナルカラーの仕事をしていると、クライアントの素顔の状態でジャッジをする理由から、女性の肌荒れの現状を日々目にする事になります。 残念ながら、ここではあえて原因は書けませんが、かなりのパーセンテージで女性の肌荒れが深刻です。本当にひどい…

ラッキーカラーは、言ってしまえば「占い」

これだけ悪いイメージがあっても、やっぱり人は占いが好きです。 卑弥呼の時代はおろか、太古の人類と、そうそう進化していないと言う事です。 カラーの世界も占いと紙一重のジャンルもあって複雑です。 よく「パーソナルカラーって、ラッキーカラーですか?…

デジカメのカラー編集機能/LUMIX FX80

「写真を撮った後で、4パターンのワンタッチメイクからなりたいイメージを選ぶだけ」 (Panasonic/LUMIX FX80のパンフより抜粋) 私も使ったことがある、LEICAの秀逸なレンズを搭載したコンパクトカメラLUMIX。 以前も書きましたが、今回のコスメメーカとの…

世界遺産の温度差

世界遺産の温度差。 ある時、広島宮島に向かう船の中で、海外からの学生が「このような最近できた人工の物が世界遺産になった事が興味深い」 と言っていました。特に日本では今後も各地で「地域活性化」を大義名分に申請は相次ぐのでしょうが、世界をしっか…

カラーのプロならプロのソフトを使うのがスジ

時々、カラーデザインやカラー、デザインを学んでおられる生徒さんから、ソフトについて質問を良く受けます。 例えば、カラーを扱うソフト、例えば画像編集ソフトについて。 特に色については、画像編集のデファクトスタンダード/Adobe Photoshopがあります…

カラーの師が居ない自己流のカラーリスト

インターネットの中をぶらぶら歩いていたら、また新しい考えのパーソナルカラー自己診断のニューフェイスに出会いました。 今度は 「あなたの声は高いですか、低いですか?」と聞かれます。 う~ん、これは初耳。 で、時間の無駄とは知りながら、自己診断の…

あなたのパーソナルカラーはわかりません

「あなたのパーソナルカラーはわかりません」…そう、カラー診断でカラーリストから言われた方と最近遭遇しました。 なんと無責任な…初耳です。 イベントか何かだったらしいのですが、イベントだから無責任なカラー診断や無責任な発言をして良いとは誰も思い…

みなさん、カラーは何色?

パーソナルカラーの安っぽいコピーみたいでしょう? いやいや、これは買って放置していたヒアシンスの球根に、私が語りかけている言葉です(ホント?) 鉢植えのケースが多いので、今年は水栽培を…と、思ったら、肝心の水栽培用のガラス容器が見当たらない…

それにしても酷い色!

パソコンのモニターもそうですが、プロジェクター、テレビ、と、色を表示するもの、まさしくデバイスにカラー/色は依存します。 なので、色に関係ないパソコンや機器の使い方をする方は別として、大なり小なり、色が仕事のできや生活の肝心なところを占めて…

著作権って何?

よくブログで、デパートや商業施設、店舗のディスプレイや店内商品(しかもアパレル!)をバンバン携帯で撮ってブログの文中でコメントを書いておられる方を見受けます。 でも、気をつけて見てみて下さい、ほとんどの商業施設、撮影禁止と大書してあります。…

誰も教えてくれない、矯正もしてくれないカラーの実務

例えば、カラーの何か検定でも取って、ポンとカラー界にデビュー。 意外といらっしゃるもんです。 「検定を取ったので、カラーコンサルタントと名乗る事にしました」 と、経験も浅い方が、ご自身の言葉でグログ等にアップされているのを目にすると一抹の不安…

パーソナルカラー診断は自己診断できないのです

2月号女性ファッション雑誌「inRed」でパーソナルカラー特集。 さっそく読んだ方からでしょう 「カラー診断、自己診断してみたけどわからなかった」とおたずねが相次ぎます。 実際雑誌を参照してみましたが、割かれているページ数も情報量も少なく、逆に「…

求職者支援事業

求職者支援事業、少し前の基金訓練なんとか、が人が集まっていないらしいとテレビニュースで報道。 例えば、全国的に噴出した苦情…受講したスクールの敷地の草取りをさせられたとか、講師が素人だったとか、自習が多かったとか、とかで、誰を支援するための…

資格でどれだけ仕事ができますか?

正月からテレビCMでやたらと「資格資格!」とやたらとうるさい感があります。 だいたい、簡易な安い資格をばらまいている団体もあるのですから、資格なんかで仕事ができると思ったらおおまちがい。 雇用不安の中、求職者の不安心理をついて「資格」「資格」…

カラーオタク度テスト

さて、先刻、カラーオタクについて少し触れましたが、以下の症状をいくつかカウントできたら、あなたも立派なカラーオタクかもしれません。 ・どうでも良い色/カラーに、やたらと人生をかける。 ・街を歩いていて、すれちがう女性のファンデーションが合っ…

カラーオタク、…なのでしょう

生徒さんからは、カラーマイスターとか、恐ろしく顔から火が出そうな恥ずかしい称号で呼ばれたりします。 ま、これは一番恥ずかしい呼ばれ方。 もちろん、私本人はそう呼ばれるような事はしていませんし、カラーマイスターなど、恥の恥。 まるで、居酒屋の生…

売れる色なんて、そんなんありません

よくある「売れる色」「業績の伸びる色」「カラーマジック!」 聞いていてこちらが恥ずかしくなるような記述が、カラー界には一杯です。 「売れる色」があるのなら皆が使って億万長者です。 私が教えて欲しいくらい(笑) 最初からこんな調子ですが、Hatena …