福岡カラーオタクの「こっそり」ひそひそ話

福岡のカラーの現場から、カラーオタクkazuworksがこっそり、ひそひそ話をお届けします。カラーコーディネイト、色彩学、色彩の勉強、パーソナルカラー、色彩心理、カラーデザイン、デジタルカラー、環境色彩、景観色彩、いろんなひそひそ話をテキトーにお読みください。

求職者支援事業

求職者支援事業、少し前の基金訓練なんとか、が人が集まっていないらしいとテレビニュースで報道。

例えば、全国的に噴出した苦情…受講したスクールの敷地の草取りをさせられたとか、講師が素人だったとか、自習が多かったとか、とかで、誰を支援するための事業だったのか、たぶん求職している方々が一番よく見抜いてそっぽを向かれているのかもしれません。

もちろん、個人的な見解ですが。

 

だいたい、受講しただけで就職がかなうのなら(しかもタダで、場合によっては逆に一ヶ月10万円程度お金もらって!)話は別ですが、受講したわ、何も身に付かなかった、仕事にも就けなかったじゃ話になりません。

 

資格一つ手にできず、それを雇用する余裕ある能天気な企業はそう無いと言う話。

肝心なのは、求職者が真摯に終業についてどれだけ取り組んでいるかが評価されるわけですから、素人が講義するようなレクチャーでは危ういですね。