福岡カラーオタクの「こっそり」ひそひそ話

福岡のカラーの現場から、カラーオタクkazuworksがこっそり、ひそひそ話をお届けします。カラーコーディネイト、色彩学、色彩の勉強、パーソナルカラー、色彩心理、カラーデザイン、デジタルカラー、環境色彩、景観色彩、いろんなひそひそ話をテキトーにお読みください。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の肌荒れって、原因は…

パーソナルカラーの仕事をしていると、クライアントの素顔の状態でジャッジをする理由から、女性の肌荒れの現状を日々目にする事になります。 残念ながら、ここではあえて原因は書けませんが、かなりのパーセンテージで女性の肌荒れが深刻です。本当にひどい…

ラッキーカラーは、言ってしまえば「占い」

これだけ悪いイメージがあっても、やっぱり人は占いが好きです。 卑弥呼の時代はおろか、太古の人類と、そうそう進化していないと言う事です。 カラーの世界も占いと紙一重のジャンルもあって複雑です。 よく「パーソナルカラーって、ラッキーカラーですか?…

デジカメのカラー編集機能/LUMIX FX80

「写真を撮った後で、4パターンのワンタッチメイクからなりたいイメージを選ぶだけ」 (Panasonic/LUMIX FX80のパンフより抜粋) 私も使ったことがある、LEICAの秀逸なレンズを搭載したコンパクトカメラLUMIX。 以前も書きましたが、今回のコスメメーカとの…

世界遺産の温度差

世界遺産の温度差。 ある時、広島宮島に向かう船の中で、海外からの学生が「このような最近できた人工の物が世界遺産になった事が興味深い」 と言っていました。特に日本では今後も各地で「地域活性化」を大義名分に申請は相次ぐのでしょうが、世界をしっか…

カラーのプロならプロのソフトを使うのがスジ

時々、カラーデザインやカラー、デザインを学んでおられる生徒さんから、ソフトについて質問を良く受けます。 例えば、カラーを扱うソフト、例えば画像編集ソフトについて。 特に色については、画像編集のデファクトスタンダード/Adobe Photoshopがあります…