福岡カラーオタクの「こっそり」ひそひそ話

福岡のカラーの現場から、カラーオタクkazuworksがこっそり、ひそひそ話をお届けします。カラーコーディネイト、色彩学、色彩の勉強、パーソナルカラー、色彩心理、カラーデザイン、デジタルカラー、環境色彩、景観色彩、いろんなひそひそ話をテキトーにお読みください。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリブレーション、実行前後/WindowsPC

今日は約1年間キャリブレーションせずに放置していたWindowsPCを調整してみました。 スペックはWindowsXP/表示データはAdobe/イラストレータ/RGBデータです。 二枚の画像は適正化前(左)と適正化後(右)。 ある程度予想は出来ていましたが、これほど現実…

色相心理?

たぶん、色彩心理を意訳されたのか、奇をてらってか… それにしても、カラー/色彩のジャンルも資格の花盛り。 しかし、しつこく書きますが、資格や検定でカラーの仕事ができるほど甘くはありません。 本屋やコンビニに並ぶ資格系の雑誌には美辞麗句が並びま…

カラーの資格の事がわかっておられないのか?

今日、とある広告を見ていたら カラーセラピー関連の講座を指導される方の肩書きが 「カラーコーディネイター1級取得」 〜、のうような、おおよそ関係ない取得資格が書かれてありました。 そのカラーコーディネイターの資格が、どうカラーセラピーのレクチ…

カラーリストとカラーコーディネイター

今どき、映画やプロモーションビデオを観ると、最後のエンドロールに、「colorlist/カラーリスト」として、カラーリストの名前が出る事は少なく無くなってきました。 お気づきですか? また、一般的にもColorist/カラーリストは、往時のカラーコーディネイタ…

安価なプロジェクター、LEDプロジェクターが次々に市場へ/カラーの問題

最近売れているらしいLEDプロジェクター、場合によっては2万円台も。 韓国や色んな国から発売されていますが、何せ発展途上中のLED。 決定的に光量が足りません。 普通に大画面テレビの代用にホームシアターとして遮光して使うのはまだしも、明室でプレゼン…

福岡市の建築の高さ規制、撤退に対して

福岡市が取り組もうとしていた「建築の高さ規制」に対し、パブリックコメントとして集計した市民の反対意見、つまり建築の絶対的な高さ規制は不要、反対だ、とした方々の詳細を情報公開室に来週見に行きます。 提出者の名前こそちがえ、中身が大量のコピペだ…