福岡カラーオタクの「こっそり」ひそひそ話

福岡のカラーの現場から、カラーオタクkazuworksがこっそり、ひそひそ話をお届けします。カラーコーディネイト、色彩学、色彩の勉強、パーソナルカラー、色彩心理、カラーデザイン、デジタルカラー、環境色彩、景観色彩、いろんなひそひそ話をテキトーにお読みください。

資格でどれだけ仕事ができますか?

正月からテレビCMでやたらと「資格資格!」とやたらとうるさい感があります。

だいたい、簡易な安い資格をばらまいている団体もあるのですから、資格なんかで仕事ができると思ったらおおまちがい。

雇用不安の中、求職者の不安心理をついて「資格」「資格」と声高にアピールする事は逆に嫌らしい感じも否めません。

本当に仕事をしようと思ったら、身を立てようと思ったらむしろ「免許」じゃないですか?

通信で取れる資格や、一日で取れる資格、つまりそこらに落ちてるような資格でどうします?

CMに出ているタレント、竹田鉄矢氏までアホに見えます。