福岡カラーオタクの「こっそり」ひそひそ話

福岡のカラーの現場から、カラーオタクkazuworksがこっそり、ひそひそ話をお届けします。カラーコーディネイト、色彩学、色彩の勉強、パーソナルカラー、色彩心理、カラーデザイン、デジタルカラー、環境色彩、景観色彩、いろんなひそひそ話をテキトーにお読みください。

福岡市の建築の高さ規制、撤退に対して

福岡市が取り組もうとしていた「建築の高さ規制」に対し、パブリックコメントとして集計した市民の反対意見、つまり建築の絶対的な高さ規制は不要、反対だ、とした方々の詳細を情報公開室に来週見に行きます。

提出者の名前こそちがえ、中身が大量のコピペだったら、大いに笑います。

要は、同じ敷地面積で、高い建物を建てたいと言うことでしょう。果たして、本当に、福岡市が発表した通り、それが真の市民の声なのか。業者による、安易な「やらせ」であるかないかは、たぶん一見しただけで分かると思います。

また、当の市の担当者もわかっているはずです。もちろん、数だけでの論理では計れませんが、高さ規制に対する反対意見を大幅に越える数の「賛成署名」を福岡・住環境を考える会は短期で集め福岡市に提出済みです。

人の暮らしの心地良さを、色や高さや容積で奪う、利潤追求型の建築を増やすべきではないのです。