福岡カラーオタクの「こっそり」ひそひそ話

福岡のカラーの現場から、カラーオタクkazuworksがこっそり、ひそひそ話をお届けします。カラーコーディネイト、色彩学、色彩の勉強、パーソナルカラー、色彩心理、カラーデザイン、デジタルカラー、環境色彩、景観色彩、いろんなひそひそ話をテキトーにお読みください。

パーソナルカラー診断、照明や採光なんてどうでも良い話、関係ない

f:id:kazuworks0318:20110224123514j:plain

カラー診断専用標準光アシストライト(非売品)


福岡でもカラー診断を受ける方、また福岡でカラー診断を受けた方、

場合によっては、カラー診断をなるカラーリストご自身が「パーソナルカラー診断、照明や採光なんてどうでも良い話、関係ない」

と、そう断言なさいます。

 

しかし、こうやって実名で顔出しでブログを書いている私などは、どうしてもそうとは思えません。

数々のカラー診断の現場の背筋が凍る現場を目撃、また、見聞きしてきているからです。

 

残念ながら、どことは特定の場所やカラー関係の団体、また個人名をあげるわけにはいきませんが、かなり危うい考えのもと、パーソナルカラー診断の基本が無視され、かなりイイ加減な状況でごく一部ではカラー診断が行われていると言えます。

 

しかし、先述の通り、カラー診断を受ける方々にとっては、光のことなんてどうでも良いこと。

 

便利な場所へ、便利な人へ、安価なカラー診断へ、

人の消費行動の流れには、私たちは口は挟めません。

 

すでに、色と光によるトラブルにあった方はよくご存知。

パーソナルカラー診断、照明や採光なんてどうでも良い話、関係ない、ではないのです。

 

 

 

 

カラー診断、診断料金だけがすべてではありませんし、

パーソナルカラー診断は、どこでもいっしょではありません。

 

福岡九州でパーソナルカラー診断を受ける予定の人は、

色が正しく見えるカラー診断専用標準光(色温度、照度、演色性、照射角度範囲、すべてにベルトな標準の光アシストライト)を使う、パーソナルカラーの基本に忠実に、メイクを取ってていねいに行うカラー診断をご検討下さい。

 

▼標準光を使うカラー診断について詳しく

www.e-sikisai.com